お役立ち情報ナビ

日常生活を快適に送るためのお役立ち情報やアドバイスを配信中!

子育てママはイライラと反省の繰り返し?

      2018/05/05

子育てするお母さんってほんとに毎日大忙しです。

炊事、家事、洗濯もしながら子育てもして、目が回るような忙しさですよね。

そんな中で、イライラしない人なんてまずいません。

それでも、なるべくイライラしたくないですし、子どもに当たってしまうと母親失格だ、なんて落ち込んだり反省しますよね。

はたして、あなた以外のほかの人はイライラしないのでしょうか。

イライラするとしたら、どうしているのでしょう?

まとめてみましたので、参考にしてください。

スポンサーリンク

どうして子育ては思うようにならないの?

母親になるとこれまでとは違い、子どもの生活時間に合わせる必要があります。

これってとてもイライラします。

結婚しただけだったらまだ逃れられますが、子どもが産まれるとそうもいきません。

もしお勤めをしていたら休職が必要になりますし、産休を取得したその後、育休を取得する方もいるでしょう。

場合によっては、仕事との両立が大変で退職する方もいるでしょう。

それだけ子育てって辛くて大仕事なんですよ。

そして子どもが大きくなってくると、自我が生まれます。

自我が生まれると、好き嫌いも生じます。

まだ自分では出来ないことも、やりたくなります。

誰かが何かをしてくれることに、納得がいかなくもなります。

それは今はやりたくないよ!とか、それは自分でやりたかったのに!って。

上手にいえないので、泣きながらわーわーいいます。

まず、その音量に、イライラしてしまいますよね。

言いたいこともなかなか理解できないので、さらにイライラします。

出来ないことも多々あるので、時間ばかりかかります。

ただでさえ時間がなくて、忙しいのに。

そしていろいろと終わって、休憩と思っても、丁寧にできなかった家事をやり直したりして、結局時間が足りませんね。

そして子どもは予想外のことをすることも多いので、親は予定になかった仕事をやることになってしまいます。

こぼしたり倒したりは、誰も予想していないことです。

大人であっても、やらかすことはありますが、子供は頻繁にやってしまいます。

そして子どもは片付けができませんので、大人が片付けます。

仕方がないとは分かっていても、やっぱりイライラしてしまいます。

スポンサーリンク

成長するから面白い!イライラした今もいつか過去の思い出に

でもそうしてイライラするのも、子どもが巣立つまでです。

独り立ちして離れて暮らすようになると、楽になった嬉しさよりも、寂しくなるものです。

私にはまだ小さな子供しかいませんが、年の離れたいとこがいます。

いつかいとこが大人になったら、「幼稚園児のとき、家の人のほうが可愛いから、幼稚園に行きたくないって言っていたんだよ。」と教えて、照れさせようと思っています。

そんなわけで、大きくなるのは寂しいことだけではなくて、出来なかったことを一緒に楽しめることでもあるんですよ。

例えば、
歩けるようになれば、一緒にお散歩や買い物ができます。

例えば、
お話できるようになれば、一緒に会話や歌が楽しめます。

そして今頑張れば大人になってくれます。

今しっかりと育てれば、立派な大人にだってなってくれます。

そのときには、今あなたがイライラしていることも、過去の出来事になりますから、笑って話せるようになります。

今は苦しいかも知れませんが、それはあなたの親も通った道、頑張って耐え抜きましょう。

子育てママはイライラと反省ばかりのまとめ

イライラして怒ってしまうのは、誰にだってあることです。

でも、その後反省できるステキなお母さんなら大丈夫です。

今頑張ってこれを耐えれば、楽しいことが待っている!

そう思って乗り切ったら、楽しい未来が待っています。

今は目先の忙しさしか見えなくて落ち込むかもしれませんが、思うよりもずっと未来は明るいですよ。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子育てでイライラが止まらない!そんなあなたが今すぐすべき3個の事

子どもって可愛いですよね。 外で走り回る子とか可愛いです。 私は実家の辺りに レ …

いつまで経っても子育てが大変!実は色々な事がいつまでも続く現実

子育てって何かと大変ですよね。 私の母に聞いたところ、 「楽だったから今から子育 …

子育てでイライラしても自分を責めないで自己嫌悪する前のストレス発散法

朝起きると愛する我が子の 可愛い寝顔を見て気持ちがほっこりしたり 子供には自分を …

子育て中の共働きを反対された!?知っておくべきメリットとデメリット

出産をしてしばらく休んだら すぐに働きに出ようと思っていたけど。 でも周りから共 …

家計に大きな負担がかかる幼稚園や保育園の費用!母子家庭に免除は?

母子家庭は離婚などの原因で 1人親となるわけですが、 最近は理由も複雑となり母子 …

子育ての悩みあるある!子供がパパ嫌いと言い出した時どうしたら良い?

女の子は思春期になると、 パパ嫌いになりますよね~。 それまでは「パパ!パパ!」 …

共働きは要注意!保育園と幼稚園の費用の考え方や違いとは

保育園と幼稚園を選ぶ時に、 どんなことを基準に選びますか? スポンサーリンク ど …

出産前と出産後に感じる子育てへの不安を先輩ママが全て答えます

子育てをしていく上で不安に思うことは たくさんあると思います。 母親は妊娠してい …

子育て中に仕事を転職して感じた共働きのメリットとは何だ?

子供が生まれてからの転職活動、意外と難しいと思います。 スポンサーリンク 育児休 …

子育てに疲れたもう逃げたい!そんなあなたが今すぐすべき11個の事

こんにちは! あなたは育児ストレスという 言葉を知っていますか? 育児ストレスと …