お役立ち情報ナビ

日常生活を快適に送るためのお役立ち情報やアドバイスを配信中!

子育てママはイライラと反省の繰り返し?

      2018/05/05

子育てするお母さんってほんとに毎日大忙しです。

炊事、家事、洗濯もしながら子育てもして、目が回るような忙しさですよね。

そんな中で、イライラしない人なんてまずいません。

それでも、なるべくイライラしたくないですし、子どもに当たってしまうと母親失格だ、なんて落ち込んだり反省しますよね。

はたして、あなた以外のほかの人はイライラしないのでしょうか。

イライラするとしたら、どうしているのでしょう?

まとめてみましたので、参考にしてください。

スポンサーリンク

どうして子育ては思うようにならないの?

母親になるとこれまでとは違い、子どもの生活時間に合わせる必要があります。

これってとてもイライラします。

結婚しただけだったらまだ逃れられますが、子どもが産まれるとそうもいきません。

もしお勤めをしていたら休職が必要になりますし、産休を取得したその後、育休を取得する方もいるでしょう。

場合によっては、仕事との両立が大変で退職する方もいるでしょう。

それだけ子育てって辛くて大仕事なんですよ。

そして子どもが大きくなってくると、自我が生まれます。

自我が生まれると、好き嫌いも生じます。

まだ自分では出来ないことも、やりたくなります。

誰かが何かをしてくれることに、納得がいかなくもなります。

それは今はやりたくないよ!とか、それは自分でやりたかったのに!って。

上手にいえないので、泣きながらわーわーいいます。

まず、その音量に、イライラしてしまいますよね。

言いたいこともなかなか理解できないので、さらにイライラします。

出来ないことも多々あるので、時間ばかりかかります。

ただでさえ時間がなくて、忙しいのに。

そしていろいろと終わって、休憩と思っても、丁寧にできなかった家事をやり直したりして、結局時間が足りませんね。

そして子どもは予想外のことをすることも多いので、親は予定になかった仕事をやることになってしまいます。

こぼしたり倒したりは、誰も予想していないことです。

大人であっても、やらかすことはありますが、子供は頻繁にやってしまいます。

そして子どもは片付けができませんので、大人が片付けます。

仕方がないとは分かっていても、やっぱりイライラしてしまいます。

スポンサーリンク

成長するから面白い!イライラした今もいつか過去の思い出に

でもそうしてイライラするのも、子どもが巣立つまでです。

独り立ちして離れて暮らすようになると、楽になった嬉しさよりも、寂しくなるものです。

私にはまだ小さな子供しかいませんが、年の離れたいとこがいます。

いつかいとこが大人になったら、「幼稚園児のとき、家の人のほうが可愛いから、幼稚園に行きたくないって言っていたんだよ。」と教えて、照れさせようと思っています。

そんなわけで、大きくなるのは寂しいことだけではなくて、出来なかったことを一緒に楽しめることでもあるんですよ。

例えば、
歩けるようになれば、一緒にお散歩や買い物ができます。

例えば、
お話できるようになれば、一緒に会話や歌が楽しめます。

そして今頑張れば大人になってくれます。

今しっかりと育てれば、立派な大人にだってなってくれます。

そのときには、今あなたがイライラしていることも、過去の出来事になりますから、笑って話せるようになります。

今は苦しいかも知れませんが、それはあなたの親も通った道、頑張って耐え抜きましょう。

子育てママはイライラと反省ばかりのまとめ

イライラして怒ってしまうのは、誰にだってあることです。

でも、その後反省できるステキなお母さんなら大丈夫です。

今頑張ってこれを耐えれば、楽しいことが待っている!

そう思って乗り切ったら、楽しい未来が待っています。

今は目先の忙しさしか見えなくて落ち込むかもしれませんが、思うよりもずっと未来は明るいですよ。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子育てにお金がかかる!そんな不安は仕事との両立で解決!?

子育てにはお金がかかるってよく聞きますよね! ウン百万ウン千万・・・ もう想像し …

子育て中の共働きを反対された!?知っておくべきメリットとデメリット

出産をしてしばらく休んだら すぐに働きに出ようと思っていたけど。 でも周りから共 …

子育て中は寝不足を避けられない?辛くてくじける前にすべき4個の対策

赤ちゃんが生まれるまでは、 ぐっすり眠れていたのに 赤ちゃんが生まれたとたんに寝 …

東京での子育てが不安なあなたへ!実は地方よりも良いこともたくさんある

緑が多くて、子どもを のびのびと育てることができる イメージのある地方とちがい、 …

子育てでイライラしても自分を責めないで自己嫌悪する前のストレス発散法

朝起きると愛する我が子の 可愛い寝顔を見て気持ちがほっこりしたり 子供には自分を …

小学生の子育ての悩み!嘘をついたり友達と揉めても私が心がけてる事

小学生になるとやれることも増え 自分の考えを持つようになり 行動範囲も広くなりま …

3歳の男の子は手がつけられない!みんなの子育ての悩みを乗り越え方

インターネットを見ていると、 男女の産み分けについて書いてあり、 そんなに男女で …

子育てで感じるストレスの原因は旦那かも?発散しないとね

今年の1月、私は第一子となる男の子を出産しました。 地元を離れ、遠方に嫁いできた …

子育ては共働き夫婦ならメリットがたくさん!デメリットをこんなにも上回る

最近では子育てをしながらも共働きの夫婦もたくさんいますよね。 共働きをしながらの …

新生児の子育ては寝不足との闘い?それでも仕事を続けていくために

子供が無事生まれて とってもハッピー、 と思ったのもつかの間。 子育てって思った …