お役立ち情報ナビ

日常生活を快適に送るためのお役立ち情報やアドバイスを配信中!

子育ては共働き夫婦ならメリットがたくさん!デメリットをこんなにも上回る

      2018/05/05

最近では子育てをしながらも共働きの夫婦もたくさんいますよね。

共働きをしながらの子育てにはメリットがたくさんありました。

どんなメリットがあるのか?

詳しくまとめてみましたのでご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

共働きと子育ての負担はどうしてもママ側に多くなりがち

共働きとなると、パパは正社員、ママは正社員もしくはパートタイムといった労働時間の短い勤務体制ですよね。

ただ、正社員であっても、パートタイムであっても、夫婦が共働きで子育てをするのは本当に大変です。

毎日が予測不可能な子供の動きと仕事をこなすのは慣れるまでがとにかく大変です。

共働きをしながら子育てをすると、どうしてもママ側に負担が多くなりがちです。

朝から家事をこなして、子供を保育園や幼稚園へ送ります。

小学生だと、地域によっては旗当番が順番で回ってくることもあります。

それらをしなくてはいけないのがママですよね。

協力的なパパが変わってくれる場合もありますが、実際多く見かけるのはママばかりです。

慌ただしい朝をなんとかクリアして、やっと自分が仕事へ行くことが出来ます。

ただし、無事に仕事へ行っても安心はできません。

子供の体調不良などで早退を余儀なくさせられる場合もあります。

熱がある場合は多くの場合が連絡が来てすぐに迎えに来てほしいと言われます。

おばあちゃんやおじいちゃんなどと連携が取れていればそちらでお願いする手もありますが、そうでない場合にはママがお迎えに行かなくてはいけません。

このような場合もパパではなく、ママがメインで行くことになります。

子供に何も異変がない時は、夕方前くらいにお迎え、子供が帰宅してきますね。

お迎えもママが時間に遅れないように慌てて向かい、子供が帰宅してくる場合にも、子供よりも先に家にいなくてはいけません。

その前に夕食の買い物や準備をしているママもいますので、夕方はとにかく大忙しです。

パパに協力をお願いしたい気持ちもあるけれど、パパの仕事も大変…そんな思いがあると、頼みづらいですよね。

スポンサーリンク

共働きでの子育てだとメリットもたくさんあります

共働き&子育てはママの負担も多く、とにかく大変です。

ただし、メリットもたくさんあります!

1.お金に余裕が出来る
共働きの一番のメリットは収入が増えて、生活に余裕が出来る事です。生活を送るうえで、お金はとても大切ですよね。食費、住居費、交際費など、毎月多くのお金が必要になります。

子供の成長は早く、服や靴なども、どんどん買い替えなくてはいけません。そして習い事もさせてあげたい。そんな時もパパの一馬力よりも、共働きの二馬力の方が良いですよね。

2.子供が協力するという心が芽生える
ママ、パパが働いていると、どうしても子供の相手をする時間が十分に取れない時もあるはずです。

しかし、子供はとても敏感で、自分にも何かお手伝いは出来ないかなという気持ちが芽生えるようになります。

簡単な家事を協力しよう、兄弟の面倒を見よう、そんな気持ちが芽生える良いチャンスです。

3.規則正しい生活を送れる
共働きをしていると、1分1秒でも無駄には出来ません。専業主婦をしていると、どうしても夜更かしをしたり、ダラダラと過ごしてしまう事もあります。

しかし共働きの場合には日常生活もスケジュールがある程度出来上がっているので、夜更かしもしないようにしようという気持ちになります。

規則正しい生活を送ることが出来るのは家族みんなにとっても良いことですね。

私の家族は、旦那、専業主婦の私、1歳児の息子がいます。

今は子供も小さいため専業主婦をしていますが、いずれは共働きを考えています。

これからまだ2人目も希望していますし、2人目が保育園や幼稚園に入ってから働きたいと思っています。

仕事をしながら妊娠、出産を経て育児と両立しているママは本当に尊敬します。

専業主婦だけでも正直毎日がいっぱいいっぱいです。

共働きをしていると、パパのこと、子供のこと、常にいろんなことを頭にいれながら家事をこなしていけなくてはいけません。

そして仕事や時間に追われる毎日。想像しただけでもクタクタになりそうですが、いずれはそうなれたらいいなと感じる毎日です。

子育における共働きのメリットやデメリットのまとめ

共働きにはメリットもデメリットもあると思います。

どちらにしても、パパや子供の協力は必要不可欠です。

皆で協力し合って豊かな生活を目指しましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

子育ては誰もがイライラしてる!みんなのイライラいろいろ解消法

子供はとても可愛いです。 しかし、親には責任がありますよね。 たくさんの事を教え …

子育てに疲れたもう逃げたい!そんなあなたが今すぐすべき11個の事

こんにちは! あなたは育児ストレスという 言葉を知っていますか? 育児ストレスと …

小学生の子育ての悩み!嘘をついたり友達と揉めても私が心がけてる事

小学生になるとやれることも増え 自分の考えを持つようになり 行動範囲も広くなりま …

子育てにお金がかかる!そんな不安は仕事との両立で解決!?

子育てにはお金がかかるってよく聞きますよね! ウン百万ウン千万・・・ もう想像し …

共働きは要注意!保育園と幼稚園の費用の考え方や違いとは

保育園と幼稚園を選ぶ時に、 どんなことを基準に選びますか? スポンサーリンク ど …

3歳の男の子は手がつけられない!みんなの子育ての悩みを乗り越え方

インターネットを見ていると、 男女の産み分けについて書いてあり、 そんなに男女で …

東京での子育てが不安なあなたへ!実は地方よりも良いこともたくさんある

緑が多くて、子どもを のびのびと育てることができる イメージのある地方とちがい、 …

子育て中のママは赤ちゃんの寝かしつけでイライラしませんか?

子育て中のママ、赤ちゃん相手に格闘していますよね? イライラしますよね? 私も4 …

子育ては夜泣きが辛い!先輩ママが伝授する寝不足を解消する3個の秘策

子育てをしていると一番つらいのは 夜泣きですよね。 それでなくても、2~3時間お …

母子家庭を選択したあなたへ!お金や子育てへの不安を先輩がアドバイス

子育てをしていく上で 旦那さんとぶつかる事ありますよね。 今までは気にもならなか …